His Dark Materials: The Golden Compass

The Golden Compass (His Dark Materials)

The Golden Compass (His Dark Materials)

黄金の羅針盤 (ライラの冒険シリーズ (1))

黄金の羅針盤 (ライラの冒険シリーズ (1))

この本はもう去年の夏に読み終わった。
日本では『ライラの冒険ー黄金の羅針盤』というタイトルで新潮社から発売中。
あくまでこの本は His Dark Materials Trilogy と言う三部作の第一作である。2巻も3巻ももうとっくに読み終わった。現在はニューラインシネマで映画を作成中。

肝心の内容だが、舞台は誰もがダイモンと言う動物の形をした守護精霊を持つ別世界で繰り広げられるファンタジー。オクスフォードに住む11歳の女の子ライラは親友の行方不明のロジャー・パースロウと監禁された叔父(?)のアスリエル卿を探しに、北極に行く話。
喋る鎧熊やら魔女が登場する。

正直あの大ヒット作のハリーポッターを遥かに越える面白さだと僕は思う。友達にすすめたら『ハリポタの100倍面白いじゃん』と言ってた。
新潮社から和書がでてるのでかなりおすすめだ。